2008年08月

キラーコンテンツ(脳細胞がしんでいく)

キミキス-various heroines 4 (4) (ジェッツコミックス)

睡眠不足の朝、品川駅でこんなもんを買ってラッシュ時の山手線で読み耽る。体中から力が抜けていくと共に高速で脳細胞が死んでいく音が聞こえました。

4巻は二見さんです。どこかで実験台募集してないでしょうか。紙飛行機飛んでたらとりあえず拾ってれば実験参加できますかね。

強いて言えば、キミキスのコミックスは最後「結婚」とかでオチをつけがちなのが難点です。まあこれの場合最後の方の見開きが必要かもしれませんが、ファンタジーの落としどころとして結婚ってのはこう...

ゲームやろうかな...

現実逃避コーディング

今日は現実逃避が激しく、仕事が進みません。

http://ido.nu/kuma/2008/07/30/digging-mixi-for-iphone-application-and-new-api-for-posting-a-diary-with-a-photo/

を読んで久しぶりにblog RSS->mixiのスクリプトを直した。

ああコマいプログラム書くのって楽しいなあ...

あと今日やったこと -> Apple Wireless Bluetooth Keyboard を ubuntu で使ってみる。

キラーコンテンツ(オレがころされる)

最近僕はこの2つが出ることを主な人生の楽しみにして生きてきたのですが、その貴重な楽しみが12時間以内に全部終わってしまったのでこれから先どうやって生きていけばいいのか悩んでしまうー。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01

なんで一話しか入ってないんだよ!なにC.C.チューしてんだよどさくさに!


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)

うううう。なんで片道の山手線で読み終わっちゃうんだこんなに待ってたのに。

飲酒可能年齢引き下げ運動

http://www.asahi.com/international/update/0821/TKY200808210058.html

日本でもやろう日本でも。って誰に言えばいいんだろう。

ただしい「もげー」の使い方

http://blog.smatch.jp/sinsan/archive/365

辛酸なめ子さんはお気づきでないかもしれませんが、すでに「もげー」は普及しています。

少なくとも私の中で。

主な利用法は、なんかメッセやチャットで話しかけたり返事をしておきたいけど、特に具体的に言うことが思いつかない時などの間投詞です。

「もげー」

はいどうぞ。

もう少しアクティブ感を出したいときは「もけけけ」なども可。

個人的麻生久美子映画祭

最近個人的に家で麻生久美子映画祭実施中。

カンゾー先生

出世作らしいですね。イヤ確かにこりゃ印象的ねえ。

坂口安吾も好きな私ですが肝臓先生って読んだことあったかな?話がとっても安吾らしい、諦念あふれる情けなさにあふれていて、ほんでまあ麻生久美子が、一昔前の文学っぽい「学がないけど行動に筋が通ってて<女性的な>強さがある」をとてもよくやっていてイイ。基本的に坂口安吾だしなんだかんだで男性目線で都合が良く、適宜にエロいのがうまくできてる感じ。


eiko[エイコ]

不幸な事ばかり起こるおしゃれ逆アメリとかなんだかんだで公開時あんまりいい評判聞いた覚えがないんだけど、期待以上に大変面白かった。

不幸な出来事の受け流し方の絶妙なバランス感がいいんだよなー、なんか。「納得いきませんが、大きな流れには逆らいようがないなあとりあえず」っていう表情の感じ。最後に幸せになるところの笑顔の良さと違和感の表現は、時効警察につながる良さがありますね。

最近の麻生久美子がお好きな方には後者の方がお勧めか。映画としては前者の方がやっぱりいいけど。


日本車輌をJR東海が買収

そうきたかー。

http://www.asahi.com/business/update/0815/NGY200808150004.html

http://www.n-sharyo.co.jp/finance/irinfo080815.pdf

地道に業界再編が進んでるなあ。

東急車輌はJR東日本と組んでなんとかし続けるのでしょうか。

となると近畿車輛の今後が気になります。

しかしJR東海の中央リニアへの思い入れはすごいが、大丈夫なんだろうか...

まあ完全民間で黒字化できたら、国鉄やめて本当に良かったね、ってことになるんだろうなあ。

ホテル探して3万ドン

またハノイです。今回の出張はなかなかひどい散々具合です。

先週より、特に出発前日の午前中具合が悪く、夕方まで寝込んでいたため、結局準備で徹夜。

夜半に、ホテル予約のConfirumだと信じていたメールが単なるOfferで24時間以内に返事しろって書いてあったのに期日過ぎてから気づく。

致し方なくオンラインサイトその1(agodaとも言う)で予約したがなんかConfirmのメールがこねえ。オンラインサポートチャットで聞いてみるが、なんかの間違いで予約できてないようだと言われるが、クレカの認証はもう取ってるんだよ。引き落としたってカード会社が言ってるよおい!

あきらめてオンラインサイトその2(ratestogoとも言う)で別のホテル(Gold Spring Hotel)を予約し直す。

でまあ重い身体を引きずってハノイまで来ましたよ。

ホテル到着。なんかイヤな予感がしてたんだけど、その2の予約も当日朝にしたせいだと思うが、予約できてねえでやんの。おまけに満室。絶対ratestogoとかそういうオンラインサイトの空室エージェント任せ仕切り売りを理解しないで売りに出したあげく、オーバーブックしやがったと思われる。

まあフロントのお姉さんにあまり罪はないので(強いて言えば国ごと悪い)、お勧めされた別のホテルにいってみる。

イイ部屋ってお前、そこの締め切り窓にはってある雑なマンハッタンの空撮写真がある部屋がイイ部屋なのか小一時間問い詰めたい。

というわけでもういい自分で探すといって、とりあえずホテルは後にしました。まあ荷物は後で届けます、とか対応そのものは悪くなかったのでいいやこの際。

っていうかまあ別に今ハノイでホテル見つからなくてもあんまり焦らないというか、どっかは空いてるだろと最終的には誰かの家に泊めてもらえばいいやと思って行動できるので、荷物さえ預かってくれてれば気楽なんだけどさ。

とはいえ暑くてだるいのでとっとと決めたい。

だめ元で予約サイト1で予約したホテルにいって、予約入ってない?って聞いてみたけどやっぱり入ってなかった。しょうがないのでここで勧められた別のホテル(Prince Hotel)に来てみました。

7Fの部屋なのですが、なかなか見晴らしがよくてバスタブもあったのとSamsungのテレビが新しめだったのでここでいいやもう。

でも60$っていうミニホテルにしちゃ結構なぼったくり価格だったのと、なんか気づいたら部屋が結構タバコ臭いのと、朝食がまずそう(食べてない)だったのでたぶんホテル移ります。

まあ安くてすげーいいホテルなんてそんなにないよね。ミニホテルはどんなに良くてもやっぱりミニホテルだからなあ。別にそれでもいいっつやいいんだけど、個人旅行じゃないし出張だからホントはなるべく楽なホテルに泊まりたい。

とはいえHotel Nikkoに170$とかありえんと思うわけで。うーむ。

ちなみにさっき大学の近くで買ったUSB->PS2コンバーターはでかでかとMacOS対応って書いてあるけど使えませんでした。別にいいけどさ30000ドン(約200円)だし!

あと、さっき比較的信用おいている Hanoi Tourist Taxi のくせに、住所見せたらメーター使わないで交渉で行こうとするボッタクリタクシーを初めて見ました。番号控えて通報してやればよかった...

NEX

しかし、成田エクスプレス用253系、エラくガタが来てるなあ...

大学教員に夏休みなどない。。。と思っていたんだが

まあ世間的には夏休みであり、気候はそんな感じである。

実家の近くには市営プールがあったので、このシーズンになると風向きによってはプールの歓声が聞こえてきたりしていたけど、都内中層の割合防音がしっかりした建物の一室に住んでいると、体が冷房病にむしばまれていく事を除くとそれほど季節感を感じない。

しかし私は大学教員に夏休みなんてのはないんじゃないかと信じておりました。夏休みと言えば学期中にやれない雑務。。。じゃなくて研究とかに打ち込める貴重な時間。。。

と思って毎年「今年の8月にはこれをやる」とか思ってるが、毎年8月になるとたいがい単に夏バテか冷房病かどっちで具合悪くなって、無茶苦茶稼働率が下がるのが恒例行事であり、今年もその例にもれない。具合悪い。

それでも会議があるだとかシス管仕事しなきゃだとかで出勤したりするわけで、するとまあ私はお盆の一斉休暇ぐらいしか「出勤しなくていい日」はないわけだが、そこに今年と来たらまるまるハノイ出張いれちゃってるからもうどうなってんだか。。。倒れちゃうぞ。

どうせ具合悪くなるなら最初から休んでおけという事のような気もしますが。

しかし出勤して人の少なさから見る限り、少なくとも私の大学には教員にもちゃんと夏休みが存在するのかもしれない。まあ文系なので、別に学校にいなくてもいい仕事を何かみなさんしているんだろうけど(と信じたい)。

ああ暑くないところに行きたい。

  • ライブドアブログ