2009年10月

にっき(10/27)

にっきはむずかしいなあ。。。昨日はえーと、無茶苦茶車で走った日。品川→藤沢→小平→品川

くるまでSFCに行く(午前)

遠路Vienamからお越しのHUTの皆さんの案内にアテンドする。含むランチ。(昼)

最近自分の大学以外に行くと、自分の大学にないものが目立つので羨ましくなる。何かと羨ましいSFC。特に村井研。

夕方くるまでSFCから嘉悦に向かう。遠い!遠すぎる!途中で疲れて具合悪くなる!

姉妹中高の先生方との委員会に遅刻する。その後の懇親会だけご飯食べに参加する。

なんだか打合せが長引いて帰ったの午前4時近く。さすがにかなり早く帰れた。

にっき(10/23)

日記ブームみたいななので久しぶりに日記すなる。

ここんとこ疲れていて風呂に入らずに寝てしまう。起きて風呂入る。普通に電車で出勤。高田馬場スタバよる。

昨日終わらせずに寝てしまったので、3限の授業準備を慌てて10時過ぎから終わらせる。なんとかなった。思いつきでベン図と論理演算子のワークシートを全部ひらがなで書いたらかわいくなった。「なまえ: AandB(AかつB)のぶぶんをすきないろでぬりつぶしましょう」。

学校に配送指定していた薬丸の新作が届いていたので研究室でかけてたら、短大女子二人組の脳に「ジェニーはご機嫌ななめ」がすり込まれたらしく、

歌いながら出て行った。

おやすみパラドックスおやすみパラドックス
アーティスト:やくしまるえつこ
販売元:King Records =music=
発売日:2009-10-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

3限「情報検索の技術」講義。間違えてエヴァのオープニングの生命の樹をたとえ話に出す。というか余談ばかりな日。

4限ゼミ。があるのを休み時間に一瞬忘れていて遅刻する。学生が発表準備してきません!根比べだと思うので絶対に講義はしないからな。でも、間違えて上尾暴動と国鉄の労働組合、あとうちの学長について20分ぐらい話をしてしまう。一体何のゼミなんだか。

三鷹のSizzlerに同僚T,H両氏と出かける。最近微妙にブームであるがどう考えても太りそうなのでほどほどにしたいところだ。そういうわけで車で帰った。

セブンイレブンで売ってたので買う。でも疲れてたのか一話読み終わらないうちに寝込んでいた。

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
クチコミを見る

なんとなくすぐに買わないで楽しみに取っておいたんだけど、今日買った。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
クチコミを見る

おいなんだこれちょっと待て素晴らしすぎないかこれ。なあ。ちょっと。ていうか結婚して。

最近思いの外結婚(リアル)が良い物であることを知ったので、二次元の素晴らしい女子を見ると結婚したくなります。

さんこうしりょう>

http://natalie.mu/comic/pp/otoyomegatari

のりてつ

明日から関西でちょっとお仕事なので、前日に入って、最近開業した大阪の鉄道にいろいろ乗ってみる。今年やってないレベルの超乗り鉄デー。鉄道の日記念の18切符みたいななのの一日残り分でJRを、するっとKANASAIエリアを大阪周遊一日パスで。元を取り切れないまでも乗ったるでー。

忘れそうなので経路だけでも書いておこう。

羽田→(ANA)→神戸空港→(ポートライナー)→三宮→(阪神本線)→武庫川→(阪神武庫川線)→武庫川団地→(阪神武庫川線)→武庫川→(阪神本線・なんば線)→桜川→(阪神なんば線)→大阪ドーム前千代崎→(長堀鶴見緑地線)→大正→(方向間違えた大阪環状線)→新今宮→(南?)→なんば→(阪神なんば線)→九条→(大阪市営中央線)→弁天町(交通科学博物館)→(大阪市営中央線)→コスモスクエア→(ニュートラム)→南港ポートタウン東(お茶)→(ニュートラム)→トレードセンター前(WTC)→(ニュートラム)→住之江公園→(市営バス)→浜口→(徒歩)→細井川→(阪堺電車)→天王寺→(JR大和路線)→久宝寺→(JRおおさか東線)→高井田中央(で小一時間撮影)→(JRおおさか東線)→放出→(JR学研都市線)→京橋(たこ焼き食べた)→(京阪中之島線)→中之島→(京阪中之島線)→天満橋→(京阪本線?)→淀屋橋→(徒歩)→大江橋→(京阪中之島線)→中之島→(徒歩)→新福島→(JR東西線)→尼崎→(JR福知山線)→塚口→(JR福知山線・神戸線)→大阪(お茶)阪神梅田→(阪神本線)→元町→(JR神戸線)→三宮→(JR神戸線)→明石→(JR神戸線)→舞子

というわけで今シーサイドホテル舞子ビラに泊まっています。明石海峡大橋がきれいです。

えーとつまり、阪神全線とニュートラムとJRおおさか東線と京阪中之島線を乗りつぶしてきたようです。

以上。

台風一過、CEATEC

台風のため午前中は荒れた天気。午前11時山手線運行停止→午後休講ルールのため、本日休講!

というわけで幕張行って、遅れて午後1時開幕となっていたCEATEC見てきた。京葉線が走ってないせいが大きそうだが、特に2時〜3時ぐらいは空いてた。

実はCEATECきたの初めてな気がする。

東芝ブース。とにかく CELL REGZA を大フィーチャーで、すごい数。お客さんも多くてかなりの人気。並ばないと触れなかったので見てきただけ。CELL REGZA、家電の夢みたいなのを久しぶりに感じて、結構気に入った。ブラウザがまともなスピードで動くなら、ネット動画の超解像技術とかもアリだろうしなあ。

送信者 2009/10/08 CEATEC

しかしこのテレビが「東芝」であることは大変趣深いものがありますね。ソニーじゃなくて東芝、っていう意味ね。

とか思いつつソニーブースは、そういうわけでファンクション的に魅力を感じるものはあんまりなかったけど、単一レンズで3D動画を撮れる、240fpsの3Dカメラの試作品映像がなんか凄かった。

3Dなんだけど、ズームしても焦点距離変えてもちゃんと違和感なくズームする。

すごいのが、メガネ外して2Dの動画としてみても特に違和感がない。理屈がいまいちよく分かってないんだけど、要するに240fpsみたいな高速で3Dの左右画像を提示されると、切り替わっているっていうよりは単にボケたりしてるように見えてしまう、ということらしいのだが。。。誰かちゃんと教えてくれ。

日立の短焦点距離プロジェクタがちょっとほしくなった。

ゼンリンとNAVITIMEが両方ブース出してた。ゼンリンの地図はいろいろ売れてるなあ。

ルンバのケータイクリーナーもらった。うれしい。

知人に関係者がいるところのKDDIの実空間透視携帯、普通によくできてんなと思ったのだが、いかんせんセカイカメラで的なものだよねはいはい、みたいなとらえ方されてそうだなあ。。。G'z one やっぱいいなところで。

電子部品コーナーは、別に私には必要ありませんが、普通に見ていてなんとなくウキウキしますな。

3Mの自由な形にできるプロジェクタスクリーンがちょっとよかった。

送信者 2009/10/08 CEATEC

ついたばかりの空いてる時に行ったOTACのブースで、じゃんけん大会に勝って、wildcharge充電器(コードレス充電器)もらった!なんか普通にすごくラッキー。

送信者 2009/10/08 CEATEC

これね。http://www.slashgear.jp/2009/10/post-7146/

とかそんな感じであっただろうか。

帰る頃には台風一過で凄い快晴の夕暮れ。メッセの駐車場の橋から富士山が綺麗に見えた。

これはマリンスタジアムの横の所から。ちょっと暗くなってしまったのでブレ気味ですが。

送信者 2009/10/08 CEATEC

全体になんとなくラッキーな感じで帰宅する。

遠山くん

妻が出張に行っている間に遊ぼうと思ってDSiを買ったのに、ソフトが手に入らなくて結局帰ってきた後で入手しました。アレ。

告白イベントまでは普通にギャルゲーですね。なんか告白されるの前提だから緊張感ない気もする。でも30日ぐらいでつきあえるのかと思ったら60日ちょいかかりました(リアルタイムで購入後3時間ぐらい)。まあ、他の娘さんたちに見向きもせず寧々さんと遊んでばかりいたからでしょうけども...

明日はリアルタイムモードで初デートの予定が...いそいそ...

音声認識はやっぱさすがに誤認識が多くて、ちょっと萎えるなあ。分からないのはともかく、明らかに変な会話になっちゃうのはねえ。まあチャレンジしてみたんだろうなあ。

基本20代前半の時から「ゲームをやるとまるで仕事しなくなるからやらない」という誓いを守って生きてきたので、ゲームらしいゲームをこんなにきっちりやっているのはM1かM2の夏休みに学校で同級生をぶっ続けで全キャラ攻略とかやって以来のような気がいたしますわ。

あ、どこいつと電車でGO!はやってたな。っていうかやってんじゃんゲーム。何が誓いだオレ。

ギャルゲーじゃなくても、どこいつっぽいのとか、iPhone版のリアルタイムプレイゲーム、いいの作ったらマジどはまりする人続出だと思うんですけど、あんま聞いた事ないなあ。そういえば。

ところで

話は全く関係ありませんが、先ほど歯医者に行って歯石取ってきたんですが、ついでに気になっていた歯の着色を相談したら、保険外診療で研磨してくれた。したら、すっげー真っ白になって感動。

まだ下半分しかやってないので、上下でまるで色が違って効果が一発でわかるのでかなり面白い状態。下前歯の裏なんて、真ん中の色が完全に茶色になってたのに、今白いよ。すごいよ。

ホワイトニングとかではなくて磨いてフッ素コーティングするだけらしいので、保険外診療といってもお値段6,300円。この効果でしたら大変満足です。

歯科医さんがかなり若い女医さんでした。

  • ライブドアブログ