明けましておめでとうございます。

アメリカの Mountain View, CA に来て、なんとなくTVを見ながら年越ししました。

US Pacific Time は、17時間差というよりは7時間差のつもりで良くコミュニケーションを取っているけど、今日ばかりは日付が重要なので、17時間差を実感する。なんというかすごく置いて行かれている感強し。

世界中でもかなり遅めの年明けだし、日本の TL はとっくに年始モード。TVニュースでも、こっちはまだ迎えてないのに世界の新年花火をやっている。US内だけでも、NYは4時間前に年明けカウントダウンやってるので、TVは午後8時にもう最大の盛り上がりを見せて、あとは余興こなしつつ1時間に1回微妙に盛り上がります、みたいな感じ。とはいえやっとやってきたPacific Time でも、SFの花火が中継されたりして一通り盛り上がっておりました。

全国一斉に行く年来る年→新年に切り替わる盛り上げ感は日本らしいんだなーと思った。除夜の鐘とかないしね。こっち。蛍の光がTVでかかってるぐらいで。

というわけで、年末26日の飛行機に乗って、Bay Area に来ました。来る前に疲れ果てていて、着いた日は妻の家で一日寝ていた。

翌日は行った事がなかったんで、SFまで出かけて SF MoMa 見学。時差ボケと体調不良で美術館みるのは結構体に堪えるな、と。

28日は妻の引っ越し業者を見学。まあやっぱ、引っ越し業者さんとかはヒスパニックだよね。スタッフ同士はスペイン語でしゃべっていた。パスポートのことを「パスポルテー」「パスポルテー」と言っていた。あと Google 本社行って、新しくなった Google Offline Store を見てきた。あと fry's 行ったりとか。

29-30日は Lake Tahoe の近くの Squaw valley に行ってスキー。29日は結構雪が降ってて、途中の freeway からチェーン規制がかかる。スタッドレスしか使ったことがなかったので、人生初チェーン装着。

午後2時過ぎに一回一つの頂上の上まで登るが、割と吹雪め。ゴーグルも持っておらず、リフトで体が冷え切っていたこともあり、大変 gkbr 状態になり、死ぬかと思う。一回降りてくるので精一杯。下につくころには両足とも足の指がまったく感覚がなくなっていた。午後プランとは言え、レンタルとリフト代で一万円近くかかっており、大変高くつきました。

車に乗ったら、妻の人が車を大スピンさせました。幸いぶつかりませんでしたが、短時間で2回も死ぬかと思う目にあう。

車のタイヤ圧低下警告灯が気づくと点灯しており、パンクしたかなーと心配になる。結論としてはチェーンを前輪だけ装着していたせいのようである。紛らわしいな。心配になったのでガソリンスタンドに寄って、空気圧チェックしてちょっとだけ空気入れておく。実は今までいつも業者任せで、自分で空気圧チェックとか空気入れたりしたことなかったので、これも人生初体験。チェーンといい、なぜアメリカでレンタカー相手に車のメンテナンス人生初体験してんのか謎。

Valley のホテルは全部埋まってたそうなので、Tahoe City の Americas best inn に宿泊。大きい不満はないのだが、冷蔵庫とセキュリティがない。おまけに深夜、トイレのドアを外側からしめたら開かなくなり、致し方なくフロントのお姉さん(就寝中)を叩き起こしてこじ開けてもらうハメになる。

行く途中の車で「多少のトラブルは旅の楽しみのうち」みたいな余裕こいた会話をしていた罰なのか、実損はないがとにかく細かくトラブルので、神に「もうトラブル勘弁」と思わず祈る。

30日は大変スカっといい天気になり、昨日の雪もあって大変スキー日和。ただまあ、holiday season だけあって、来る道も駐車場もスキーレンタルもリフトも結構な行列で、何かと時間がかかる。9時ちょい前にホテルを出て、滑り始めたの11時半ぐらいだよ。

Squaw Valley は結構高い所までフニテルで上れるので、景色も素晴らしく、全体的には大変満足しました。

帰りの道は、どこでチェーン取っていいのか高速乗ってしばらく悩む。午後5時回ってたので道も暗いし、結構苦労する。4WDのスタッドレスでしか雪道走ったことなかったので、FFにチェーンで走るのがこんな不安定なのも知らなかったし、大変勉強になりましたが、たぶん2度とチェーンを使わなくて済むように車を使うと思います。

一日早いけど、だいたい日本で31日の午後ぐらいだったので、Nijiya Market でソバ買ってきて年越し蕎麦を食べました。

31日は San Jose まで VTAのライトレールで出かける。2年ぐらい前に来たとき改装中で閉まっていた、Japanese Americas Museum in San Jose (http://www.jamsj.org/) が10月に再オープンしているというので見に来た。戦時中の日系人収容所のバラック一部屋を再現した展示が良くできていて興味深かった。

夕飯はメキシカン。Aqui という店に行ってみた。

で、荷造りしながら、TVの全米中継見つつ年越ししておりましたよと。