某役所関係の外にあるあたりのところのお仕事でのやりとりより。

渡航についてですが、出国及び帰国時は関西空港又は成田空港を通って下さい。(XXXX規定です)

というわけでめでたく私は折角のANA香港<->羽田深夜便は使っちゃ行けないそうです。成田通らないからね!

これきっと福岡住んでる人も福岡空港から出国しちゃ行けない(以下同文国際線が飛んでる空港すべて分続く)んだよね。

私はここのところずっとこのXXXX規定というヤツに頭を抱えているのですが、どうしてこう意味のよくわからない規定を作りたがるんだろう。

その後、問い合わせてもらったところさすがにこれは許可された模様。

しかしこれで羽田便が使えても単に私の生活は辛くなるだけなのだが、まあいいや。