http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200806040141.html

「だれかが音階を調べ、「ファ・ソ・ラ・♭シ・ド・レ・♭ミ・ファ・ソ〜」に近いことも判明。」って、いやその、シーメンスの人はそう設定したんだから知ってると思うし絶対音感持ってる人ならすぐ分かると思うのだが...調べるって言うか...

あとこの記事だと根本的に136両交換しちゃうように読めるけど、これVVVFインバーター取っ替えるって話だよね?部品交換だよね?

結局シーメンスにせよディーゼルのカミンズエンジンにせよ、一瞬あった海外部品導入ブームは「やっぱめんどくさい」に落ち着いたという事なんでしょうか。結局広島電鉄グリーンムーバーも国産に置き換わったしなあ。ライセンス生産なんだっけあれ?

ところで記事に対するつっこみじゃないけど、主電動機変えないで、GTOインバーターをIGBTインバーターに取り替えるってできるんだっけ?