もうずいぶん経っちゃいましたが、GWに上海に行きまして。

上海は前回行ったのが十年近く前だったので、もうなんか当然ながら全然変わっており、東京に近い都市的利便性を持つ立派なモダンシティーになっておりました。

でまあ、上海ではすっかり油断して、気分的にはこう、なんかあれだ、香港とかシンガポールとかソウルとかにいるときのアウェイ感の薄さに油断していたんですが。

途中、2泊だけ杭州にいったんですよ。しかしその日が悪かったのか、向こうもちょうどメイデー入りの連休中。杭州は当然国内デスティネーションとしてもメジャーな観光地なので、なんかもう。なんかさあ、多分、昭和40年台の河口湖にGWにいってるような感じをさらにひどくさせたようなものだったんじゃないでしょうか。

まず駅についたとたん、タクシーが余裕で乗車拒否。メータータクシーなのに相場の3倍以上ふっかけられて、30元で乗れた。

Sofitel に泊まったんだけど、Sofitel のドアボーイさんがタクシー呼ぶの諦め気味な感じ。

翌日も連休中日のため、観光しようにも町中タクシーは全く拾えないし路線バスは超満員だし渋滞でどれも動かないし歩道も満員だし。おまけに途中からかなり雨降ってくるし。

まあ、写真で見るとすごくいいところのように見えるし、まあ、実際空いてりゃいいところなんだろうけど。なんとも。というわけでお寺の一枚。

送信者 2009/04-05 上海・杭州