最後の打合せが先ほど終了。かれこれ5年近くに渡ってきたベトナムご奉公もこれで終わり。正直こんな長く続けることになると思ってなかったなあ。今パスポート数えたら、ベトナム入出国印が19セットあった。在住でも専従でもないのによく来たもんだ。

プロジェクト全体は目標達成ということだが、私の担当した仕事としては芳しいとは言いがたい成果と、私がいたおかげでうまくいったとは言いがたい成果ばかりで、正直中途半端すぎて、あんまりお役に立てなくてすいませんでした、といった感じではある。

とはいえ個人的には大変学ぶところの多い仕事ではあった。ありきたりな感想ではあるが、経済成長著しい発展途上国に時々やってきて経過観察できるというだけでもとても興味深く、衰退途上国日本や先進逸走国アメリカだけでは分からない事を肌感覚で多少なりとも学べたように思う。

ベトナムにくる事は今後もあるだろうけど、とりあえずこのオフィスは1月で撤収するそうなので、ここからの景色を眺めることはもうないんだろうな、と思いつつ写真を撮る。この季節のハノイらしい、どよんとした薄曇りの空。

関係者と関係者だった皆様、お世話になりました。

送信者 201112-Hanoi